今週のコラム

皆さんお久しぶりです。

のんです。

母とはじめたマルシェを離れて2年。

娘も今月で1歳になります。

子供の成長はあっという間ですね。

娘は私に似たのかよく寝てよく食べて、ほんとよく食べて、活発です。


生後6ヶ月から離乳食を始め

もう半年が経つけれど恥ずかしながら未だに手探り状態です。

私が、小さい頃、添加物のアレルギーがあったのもありますが

市販のものにはあまり頼りたくなく…

出来るだけ手作りの物を食べさせたい。と日々頑張ってます。

お昼寝をしている時間が、自分の時間を確保する事。ご飯作りの勝負の時間です(笑)

こうやって頑張れるのは娘への愛情はもちろん。

マルシェで働いた時間、母から教えてもらった食への知識があるからだと思います。

些細な事ですが、新鮮なお肉やお魚、旬のお野菜を沢山使ったり、

塩麹、醤油麹などの発酵調味料を使ったり。

お陰で、この1年間病気もせず元気にすくすく成長中です。

まだまだ未熟な母ですが

食べ物で身体は作られるってこういうことか。と思い知らされる日々です。

そして子育てをするようになり改めて母に感謝することがいっぱいです。

ではでは!

関東へ行った際には皆様とお会いできる日を楽しみにしております❤︎

           Nozomi




閲覧数:11回0件のコメント

最新記事

すべて表示

こんにちは!マルシェスタッフのAYAです。 まだ汗ばむ日もありますが、少しずつ秋らしくなってきましたね~。 「味覚の秋」とくれば新米の美味しい季節です♪ そしてお米といえば、マルシェのベジランチには欠かせない、 熊本から取り寄せている無農薬玄米。 私はマルシェの玄米を食べるとすごく元気になります! 玄米は食物繊維、ビタミン、ミネラルが豊富なので腸内環境が整い、 言わずとも知れた健康や美肌の要となり

みなさんこんにちは!Nonです。 最近私がハマっている食べ物があります。 それは『海藻』です。 元々私は浮腫みやす体質で浮腫をとるのに海藻がいいということで食べ始めました。 他にはどんな効能があるのかな?と思い調べてみました。 カルシウム、マグネシウム、カリウム、食物繊維、ビタミン類など 身体に必要なものが沢山詰まっており、 腸内環境を整え、免疫力を高めたり、生活習慣病の予防にもなる食材なんです。